無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

noble edition 複合フローリングに向いてる人

2024-02-09

e-KENZAIでは、無垢フローリングだけではなく複合フローリング「noble edition(ノーブル エディション)」も展開しています。
今回は、どんな方に複合フローリングが向いているかを複合フローリングとは何か・無垢フローリングとの違いを含めて解説していきたいと思います。

もし複合フローリング気になられた方は、リニューアルしたnoble edition Webサイトから詳しい商品ラインナップや施工写真ご覧ください↓

複合フローリングとは

フローリングの種類

まず、大まかにフローリングの種類はこの図のように分類できます。

「木製フローリング」とは、その名の通り木材からできたフローリング。「塩ビ系フローリング」とは、それ以外のフローリングになります。(塩ビ系フローリングもさらに分類されます。)

そして、木製のフローリングは、「無垢フローリング」「複合フローリング」に分類されます。

複合フローリングと無垢フローリングの違い

この写真を見て頂くと、上が無垢フローリング、下が複合フローリングです。
無垢フローリングは、丸太から切り出した一枚板をそのまま使用しています。

一方で複合フローリングは、バームクーヘンのような層になっています。合板の上に挽き板(ひきいた)といって無垢材を薄く挽いた板を張り合わせています。

noble editionでは、挽き板として厚み2mmの天然木材を使っています。noble wideだけは、厚み4mmの天然木材を使っています。

複合フローリングと無垢フローリングを見分ける際には、一枚のものが無垢フローリング。それ以外が、複合フローリングです。

複合フローリングに向いている人

複合フローリングと無垢フローリング見分け方が分かったところで、複合フローリングにはどんな特徴があり、どんな人に向いているのかご紹介致します。

1、フローリングの隙間とか伸縮を気にされる方

木材は、呼吸するなんて言われますが、湿度を吸収したり放出することで大きくなったり小さくなったりします。その為、木製のフローリングは伸びたり、縮んだり、隙間があいたりします。

複合フローリングは、無垢フローリングと比べて伸び縮みに強いです。それは、木は横方向の伸び縮みが大きいです。そこで、この横方向を縦方向を互い違いにすることで伸縮や隙間が開きにくいように作られています。

2、床暖房を使用される予定の方

床暖房の熱によって上記のように無垢フローリングは、伸縮がおこり反りや割れの原因になることがあります。しかし複合フローリングであれば寸法安定性がある為、床暖房でも使用して頂けます。

以前、noble editionの耐熱実験をした際のブログもぜひご覧ください↓

電気式床暖房のフローリング熱耐久試験

3、シンプルモダンな空間を作りたい方

複合フローリングの場合、使用する木材が無垢フローリングに比べて少ないです。その為、比較的入手が少ない樹種や、挽き板にグレードが高い木材でもフローリングとしてリーズナブルに使用しやすいです。

そこで、e-KENZAIでは積層フローリング「noble edition」は、全て節なしのグレードを使用しています。
無垢フローリングで、このような節なしのグレードであれば価格もかなり上がってしまいます。

節がないことで、ナチュラル感は劣りますが、すっきりとした仕上がりになります。また、色ムラも少ないグレードを使用しているので、シンプルモダンな家にしたい人には最適ですね。

4、チークやチェリーのフローリングにしたい方

複合フローリング「noble edition」では、無垢フローリングではお取り扱いのない樹種も展開しています。
こちらも、節なしのグレードと同じように無垢フローリングではなかなか入手が難しい樹種です。

チーク

チークは、世界三大銘木の一つです。南アジアから東南アジアに分布しており、特にe-KENZAIで使用しているミャンマーチークはフローリングとしてもとても人気があります。

伸縮性が少なくまた耐水性が高く、船のデッキにも使われる樹種です。
しかし、現在ではほとんどの地域で伐採が禁止され、輸入も規制されているためとても高価になっているのが現状です。

チェリー

アメリカ北東部を主な原産地とする樹木です。チェリーという名前の通り果樹を付ける木ですが、私達の知るさくらんぼとは異なり、それより黒い果樹を付けることからブラックチェリーと呼ばれています。

淡い色味から徐々に深みのある飴色に変化していくの経年変化の過程も楽しめます。

まとめ

いかがでしたか?

この様に、複合フローリングは無垢フローリングとは異なるメリットが沢山あります。
e-KENZAIホームページでは、新しくnoble editionのページが公開されました。詳しい商品ラインナップや施工例もご覧頂けます。ぜひ、チェックしてみてください!

また、サンプルはこちらから請求して頂けます↓

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト