無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

和室で使う無垢フローリング

2023-12-27

無垢フローリングは和室と合わなそうなんてイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
しかし実際は、自然素材を基調とした和室と本物の木を使用した無垢フローリングは相性も良く、趣がありながらも、モダンでおしゃれなお部屋に仕上げることができます!

そんな「和室」×「無垢フローリング」!
今回は、合わせる際の注意点や相性の良い樹種についてご紹介していきます。
気になられた際は、まずはサンプル請求からしてみてください!

そもそも和室とは?

無垢フローリングは、洋風の印象があり、和室に取り入れるのは難しいと思われがちです。
しかし、実際には和室にぴったりなフローリングなんです!…というのも、和室とは、畳、障子、襖などが取り入れられた日本独特の建築様式です。また床材は畳だけでなく、古くから「板間」つまり無垢フローリングも多用されてきました。
例えば、神社や仏閣でも杉や檜など板間には本物の木が使われています。
このように、伝統的な和室の建築様式からみても無垢フローリングは畳との相性も良く、和室に取り入れても自然に馴染みます。

和室に無垢フローリングを使う時の注意点

しかし、無垢フローリングが和室との相性が良いとはいえ和室に無垢フローリングと合わせる際にも、注意点はあります。
無垢フローリングは、樹種によってもお部屋の印象が大きく異なるので、樹種選びはとても重要です。お部屋のスタイルと無垢フローリングがチグハグになってしまうなんてことも…

しかし様々な樹種の中から、和室合う無垢フローリングを選ぶのはなかなか難しいですよね…
そこで、ポイントになるのがテイストです。お部屋のテイスト感が決まっていると、無垢フローリングの樹種選びも一気スムーズになります!

和室に無垢フローリングを取り入れる際にオススメなテイストは、最近注目の「和モダン」です。
和モダンとは、和風と現代的スタイリッシュなテイストをミックスさせたインテリアスタイルです。
特徴として土や木、珪藻土など特に日本で古くからお部屋に取り入れられていた天然素材を使用するというのが挙げられます。
無垢フローリングも天然の木を使用しているので、和モダンにはピッタリです!
このようにテイストが決まっていると、お部屋のイメージもつきやすく樹種もえらびやすいです!

和室に合う無垢フローリングの樹種

それでは具体的に、和室に合わせやすい無垢フローリングの樹種を施工写真と一緒にご紹介していきます。是非、参考にしてみて下さい!

①栗(チェスナット)

栗(チェスナット)の無垢フローリングは、和室によく利用される樹種の一つでもあります。というのも、元々栗の木は日本で古くから建築において使用されてきた樹種です。密度が高く硬さもあるので、耐久性に優れているというのも理由の一つです。

また、このように畳との組み合わせも素敵です。節や色ムラも比較的少なく、優しい色味が畳ともなじみ、上品でスッキリとした印象にしてくれます!

Vivid Wide栗(チェスナット)(UV)商品詳細はこちら↓↓↓

 

②アカシア

e-KENZAIで無垢フローリング樹種別売り上げナンバーワンのアカシアは、テイストを選ばずに和のテイストとの相性も良く、万能な樹種としてオススメです!ナチュラルな色ムラが木の風合いを感じさせてくれ、自然な雰囲気のお部屋にしてくれます。

一見個性が強いアカシアですが、このように他の樹種とも合わせやすいのがアカシアの魅力です!古木や国産の木ともぶつからずにおしゃれでスタイリッシュなまさに和モダンな空間に仕上げてくれます!

Vividアカシア(UVウレタン)の商品詳細はこちら↓↓↓

③アカシア(アンバー)

同じアカシアでもアンバー色はまた違った印象です。。ダークなカラーを着色することでヴィンテージ感があり和室ともマッチします。古民家などに使用される事も多く、空間を雰囲気のあるおしゃれな印象にしてくれます。もともと色ムラがあるアカシアに着色しているので、ナチュラルな印象も残しつつダークカラーは温かみがあり、板間としても素敵です!

Vivid アカシア(アンバー)の商品詳細はこちら↓↓↓

④西南サクラ(グリジオ)

西南サクラの無垢フローリングの中でも、あえてダークなカラーをチョイスすることで重厚感のある上品な印象にしてくれます。こちらの施工写真は、西南サクラ(UVグリジオ)を使用しています。元々の西南サクラの無垢フローリングの桜色のカラーのニュアンスも残しつつスモーキーグレーで着色しています。ダークなカラーを入れることでアカシア(アンバー)と同じように少しヴィンテージ感があり、お部屋を趣きのある空間にしてくれます!

グリジオのようなくすみカラーはトレンド感もありますが、い草など、自然素材のカラーとも馴染みますね!

今回は、西南サクラ(UV グリジオ)をご紹介しましたが、他にも西南サクラ(UV アンバー)、そして元々の西南サクラどのカラーも個性があって素敵です!

Vivid 西南サクラ(UVグリジオ)の商品詳細はこちら↓↓↓ 

最後に

いかがでしたでしょうか?
無垢フローリングは、和室との相性も良く、モダンでおしゃれなお部屋にしてくれます。
今回ご紹介した樹種だけではなく、国産の樹種なども和室との合わせ素敵です。
ぜひ、まずは気になる樹種サンプル請求してお部屋のイメージ膨らませてみて下さい!

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト