無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

2024年版 無垢フローリング トレンド予測

2024-04-02

 

インテリアには流行りのテイストやカラーなどが存在し、トレンドがあります。
無垢フローリングにも『トレンド』って存在するの?…なんて疑問に思ったことはありませんか?

実は、無垢フローリングにも『トレンド』があります!

そこで今回は「e-KENZAI的 無垢フローリングのトレンド 予測」を紹介していきたいと思います!

どの無垢フローリングにしようか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、YouTubeでもぜひチェックしてみてください!

そして、このブログを読んで気になる無垢フローリングがあれば、ぜひサンプルを請求してみてください!

【最新2023年】1月~12月の総販売数ベスト10

まずはトレンド予測をみる前に、昨年の販売数ベスト10を発表致します。
気になる現在の無垢フローリングの人気は・・・

※㎡数で集計しています。

驚くことに、1位~3位がアカシア・オークで占められています!
どちらのフローリングもインテリアに馴染みやすく、節や色ムラがあるナチュラルな色味が人気です。

販売数ランキング発表【2019年~2023年】

過去5年間の販売数ベスト10です。意外とランキングも変遍しているのが分かりますね!
4つのポイントに絞ってチェックしていきましょう。

ポイント① Vivid Wide(幅広)に人気がシフト中?!

2019年~2023年にかけて幅広のVivid Wideシリーズが多くランクインしています。

2019年・・・4商品

2023年・・・6商品

コロナ渦以降、家づくりの傾向としてLDKを広く取って、子供部屋や寝室は必要最低限のスペースにするご家庭が増えています。LDKが広い=幅広でダイナミックなフローリングが似合う。といったことから幅広人気に火が付いたのでは?と推測できますね。

ポイント② 意外!オイル仕上げは人気上昇中!

2021年まで、オイル仕上げの商品は8位止まりでしたが、2022年には「Vivid Wide オーク(オイル)」がなんと5位にランクインしました!オイル仕上げはダイレクトに素材の質感を感じられるメリットがありますが、その反面メンテナンスが必要にもなります。メンテナンス=面倒くさい・・・というイメージがあり、メンテナンスフリーの”UVウレタン仕上げ”の人気が高い傾向が続いていましたが、ここ数年で変動しています。

素材の良さを楽しむ本物志向の顧客が増加しているのでは?と推測できますね。

オイル仕上げ無垢フローリングの人気の秘密とは…?

ポイント③ 大健闘の西南サクラ

2023年大注目のポイントは、西南サクラが大健闘し、5位にランクインしました!
無垢フローリングとしては、破格のお値段設定が嬉しい西南サクラ!この品質でこのクオリティーには驚き、との口コミも。ピンクがかった柔らかな色味はお部屋を優しい雰囲気に仕上げてくれます。

【無垢フローリング】西南サクラフローリングとは?

ポイント④  「バーチ」と「ラスティック・バーチ」はやや低迷・・・?!


※バーチ(UV)=VB90ML-00(廃盤品)で集計しております。現行品はWideバーチ(UV)VBP120-00となっております。

ランキングを見てみるとバーチ」と「ラスティック・バーチ」は、徐々に販売数が減っています2019年には「バーチと「ラスティックバーチがどちらもランクインしていましたが、2023年には、10位に「ラスティックバーチが入っているのみになってしましました。

とはいえ、販売数が減ったのではなく他の樹種の販売数が増えたのが原因のようです。バーチならではの白っぽい色味は他の樹種では感じられない、明るく柔らかな雰囲気を作り上げるのに最適ですので今後の販売傾向に注目していきたいです。

「バーチ」と「ラスティック・バーチ」の違いって?
同じバーチですがグレードによって商品を分けています。

バーチ=色ムラ・節ほぼ無し。スッキリとシンプルな印象に仕上げたい方におすすめ!

ラスティックバーチ=色ムラ・節あり。大胆な赤白のコントラストが表情豊か。より”無垢感”を味わいたい方におすすめ!

2024年 みんなの注目!無垢フローリング

2023年1月〜12月のサンプル請求数の集計を元に予測していきます。

 

サンプル請求ランキングがトレンド予測に繋がる理由とは?

では実際にサンプル請求をしている方ってどんな方でしょうか?

  • 施主
  • コーディネーター
  • 設計士
  • 工務店、ハウスメーカー
    etc…

共通するのは、参考にしたい床材を探している。ということ。ってことはみんなが欲しがっている商品が一目瞭然という訳なのです!

 

販売数ランキン≠サンプル請求数ランキング

販売数を伸ばしているアカシア、オーク、西南サクラなどは繰り返し買っていただくプロの方から多くご支持いただいています。いわゆるリピート買いです。嬉しいですね。よって再購入のお客様はサンプルノールックで購入となります。
ですので販売数ランキングとサンプル請求数ランキングは大きな相違があります。
そちらを踏まえて上で、2023年サンプル請求数ランキングをチェックしてみましょう!

ポイント①  安定のアカシア、オーク人気

2019年~2023年でも、販売数ベスト10でも不動の人気を誇ったアカシア、オークが多くランクインしていますね。色ムラ節があるナチュラルな無垢フローリングで注目されていることもあり、引き続き人気が継続しそうです!

【無垢フローリング】アカシアフローリングとは?

【無垢フローリング】オークフローリングとは?

ポイント② これから来る無垢フローリングは・・・栗(チェスナット)!?

販売数ランキングでも、少しずつランクを上げている栗(チェスナット)ですが、2023年サンプルランキングでは堂々の2位にランクインです!「オークと色味が似ている」「木目がタモっぽい」といった特徴があり、比較の際には一緒にサンプル請求されることが多いのが2位に上がった要因では?と推測できます。

※販売数ランキング↓↓↓

無垢フローリング オークと栗(チェスナット)の違い

ポイント③ 注目は新商品の西南サクラ!

西南サクラは、販売数ランキングでも順位を上げており特に注目したいのは、「Vivid Wide 西南サクラ」です。従来の西南サクラの120mm幅広タイプです。こちらは2023年7月に発売されたばかりの新商品!4位にランクインするのは、注目度の高さが感じられますね。

販売数ランキングでも幅広タイプの無垢フローリングの需要が高まっていることもあり、2024年には販売数ランキングに入ってくることも期待できそうな商品であること間違いなしです!

まとめ

販売数ランキングとサンプル請求ランキングを見てきました。
こうしてランキングにしてみると、無垢フローリングにもトレンドの移り変わりがあることが分かりますね!

【2024年のトレンド大予測まとめ】

樹種:西南サクラ栗(チェスナット)
仕上げ:オイル
幅:幅広120mm Vivid Wideシリーズ

サンプル請求数だけでなく、実際にお客様からも「気になる!」というお声も多く寄せられているので、これからのトレンドになること間違いなしです!

さらに、詳しく「販売数ランキング」、「トレンド予測」Youtubeでご覧いただけます↓

もし、このブログを読んで気になった無垢フローリングがあれば、まずはサンプル請求からしてみてください!


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト