無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

【無垢フローリング】土佐ひのきフローリングとは

2023-06-16

今回は、土佐ひのき無垢フローリングがテーマです。
ひのきというと香りのイメージが強いけど、無垢フローリングとなるとどんなところが良いんだろう?
なんて気になるところですよね!
ぜひ、これを読んで土佐ひのき無垢フローリングの良さを知って頂きたいです!

 

土佐ひのき無垢フローリングの材料のこと

ひのきは、ヒノキ科ヒノキ属の常緑針葉樹です。日本の代表的な樹種の一つです。
耐久性・耐水性・耐湿性に優れており、建築木としては古くから使用されてきました。
また、伐採直後からなんと強度がますという珍しい特徴があります。
そのため法隆寺などにも使われる程、優秀な樹種です!

しかし、なぜ「土佐」なのか・・・
四国のように降水量も多く温暖な地域では、調湿効果に優れ柔らかい良質なひのきが育つからなんです!加工も同じく四国徳島で行っています。

そんな加工の過程や生産者については、こちらのブログもチェックしてみて下さい!

国産!土佐ひのきフローリング

土佐ひのき無垢フローリングの特徴

point1 高級感のある印象的な木目

ひのきは、滑らかで流れるような木目が印象的です。また少し光沢感もあり、部屋の照明や自然光の影響を受けることで、木目が奥行きを持ち高級感のある空間にしてくれます!

ひのき特有の節は温かみを与えてくれます。

point2 柔らかな足触り

ひのきを始めとする針葉樹は、柔らかく足触りも抜群です!足も疲れにくいと言われています。
調湿作用も高いので、湿度の高い季節でもサラサラと快適です!
また、熱伝導率も低いため、夏はひんやり・冬は温かいので裸足でも過ごしやすいです。

point3 リラックス効果

ひのきといえば、香りを連想される方も多いのではないでしょうか?
これは、ひのきに含まれるフィトンチッドと呼ばれる成分に理由があり他にもこの成分には、防腐や殺菌さらには自律神経を安定させるなど様々な効果が期待できます!

更に、ひのきの魅力についてはこちらのブログもチェックしてみて下さい!

ひのきが持つ効果について

経年変化

ひのきは、時間が経つにつれて深みのある飴色に変化していきます。
徐々に味のある色味になっていくので経年変化も楽しんで頂けるのが魅力です!

 

商品ラインナップ

e-kenzaiの土佐ひのきは、2種類のラインナップです。
土佐ひのき スタンダードは、死節に埋め木処理をしています。死節とは、枯れた枝からできた節です。周囲の組織と繋がっていないまま幹の中に残っている状態のことで、ぽろっと抜け落ちて穴が開いてしまう場合があります。その為、抜け節に木片や枝を埋める処理を施しています。

土佐ひのき プレミアムは、生節のみを使用しています。生節(いきぶし)とは、生きた枝からできた節の事です。幹の組織と結合しているので抜け落ちたりしない健全な状態のことです。

最後に

土佐ひのき無垢フローリングに興味持って頂けたでしょうか?
まずは、サンプル請求をして触り心地など体感してみて下さい!

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト