無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

【NEW】待望の栗(チェスナット)にオイル仕上げが登場!

2024-06-04

柔らかい色味と流れるような木目が印象的な「Vivid Wide 栗(チェスナット)」。昨年はサンプル請求数が増加し、今最も注目されている樹種です。この度、待望のオイル仕上げが登場いたします!

今回は、そんな「Vivid Wide 栗(チェスナット)(オイル)」についてご紹介いたします。

 

栗(チェスナット)とはどんな木?

ブナ科 クリ属 落葉樹
学名:Castanea crenata

栗というと馴染みのある木ですが、クリ材としては意外と知られていないかもしれません。
実は、建築業界では馴染みのある無垢材の一つです。耐久性、耐水性共に高く、古くから建築などに使われてました。

また、虫などにも強く枕木として使われていたりと様々な所で大活躍しています!

VCN120-91商品ページ

栗(チェスナット)フローリング 3つの特徴

そんなメリットが沢山ある栗(チェスナット)の無垢フローリング、代表的な特徴を3つご紹介いたします!

《特徴①》流れるような美しい木目

栗(チェスナット)フローリングといえば、木目が特徴です。e-KENZAIでは、節のないグレードを使用しており、流れるような木目がシンプル過ぎず、他の樹種とも一味違った印象を与えます。

主張が強すぎないので、さまざまなテイストにも合わせやすいのが魅力です!
栗(チェスナット)の無垢フローリングは、なかなか合わせるのが難しい畳との相性も抜群で、和の要素を取り入れたモダンな空間作りにも最適です。

施工写真2

《特徴②》高い耐久性

栗(チェスナット)が古くから使われる理由として、高い耐久性が挙げられます!耐久性の高さには、2つの理由があります。

①タンニンが含まれている

栗(チェスナット)には、タンニンという成分が含まれています。

【タンニンの効果】

害虫からの保護:タンニンは苦味や不味さを持つため、害虫が木材を避ける傾向があります。

耐水性:タンニンは木材の耐水性を向上させ、木材が湿気や水にさらされたときに腐りにくくなります。

防カビ性:タンニンには抗菌作用があり、木材に付着したカビや真菌の成長を防ぐ効果があります。その為、木材が湿気や水分にさらされてもカビが生えにくくなります。

このようにタンニンには嬉しい効果がたくさんあります!
そのため、タンニンを含む木材は自然な美しさを長く保つことが出来ます!

②硬く、傷つきにくい

木は、「広葉樹」と「針葉樹」に分けられます。

栗(チェスナット)は広葉樹に属し、その中でも硬さのある樹種です。そのため、傷がつきにくく、比較的反りや収縮にも強いとされています。
※自然の木なので、全く反りや収縮がないわけではありません。

《特徴③》柔らかさと暖かみのある色合い

黄褐色で暖かい色味がお部屋を上品な印象にしてくれます。
オークは無垢フローリングの中でも王道ですが、「人と被りたくないけど無垢ならではの木目も楽しみたい!」という方にもオススメです!

VCN120-91商品ページ

オイル塗装 4つの魅力

これまで栗(チェスナット)はUVクリア塗装のみでしたが、「オイル塗装があればいいのに」という多くのご要望をいただいていました。そんなオイル塗装の4つの魅力とは?

《魅力①》自然の木の暖かさ 足触りも抜群!

UVクリア塗装は、UV(紫外線)を照射して塗料を硬化させる塗装方法のことを指します。
一方でオイル塗装は、フローリングの表面に塗膜を作ることなくオイルを浸透させて無垢フローリングの表面を保護します。

その為、足触りは自然の栗(チェスナット)の質感そのものが楽しめます。
夏は裸足で踏んだ時に感じるペタペタ感が抑えられ、冬はひんやり感が少なく、快適な足触りです!

《魅力②》メンテナンスして長く綺麗に!

栗(チェスナット)は比較的硬く傷がつきにくいですが、それでも生活していればフローリングに傷はどうしてもできることもあります・・・そこでオイル塗装なら多少の傷であれば、サンドペーパーやアイロンを使って補修することが可能です。

定期的な手間をかけてメンテナンスすることで、愛着も湧き、長く綺麗な状態で無垢フローリングを使用できるのがオイル塗装の醍醐味でもあります!

《魅力③》より自然な見た目

塗膜を作るUVクリア塗装も、e-KENZAIではマットな仕上げを使用しているため、体育館の床のようなツヤ感はありません。しかし、オイル塗装はさらに自然な木の表情や質感を楽しむことができます。
※ただし、塗り立ての時はツヤ感がある場合もあります。

特に、蛍光灯の下などではUVクリア塗装は光を反射し、ツルッとした感じがします。しかし、オイル塗装なら自然でマットな印象です。

さらに詳しくオイル塗装とUVクリア塗装の仕上げの見て目の違いについてはこちらのブログもご覧ください!

オイル仕上げ無垢フローリングの人気の秘密とは…?

《魅力④》環境にも優しい

オイル塗装にはオスモオイルを使用しています。オスモオイルは、自然の植物油から作られた無公害塗料です。植物油を木材に浸透させて、木を表面と内側から保護することで、汚れなどが付きにくくなります。

また、木の呼吸を妨げないので、より自然な木の質感を感じることができます。
自然にも住んでいる人間にとっても優しいオイルです!

最後に

いかがでしたでしょうか?
オイル塗装で、栗の上品な質感や風合いをより楽しんでみてください!

VCN120-91商品ページ

サンプル請求して実際に触り心地など確かめてみてください。

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト