無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

無垢フローリング メンテナンス方法まとめ

2023-04-12

無垢フローリングというとどんなイメージをお持ちですか?
お客様の中には、「無垢フローリング興味はあるけど、お手入れが大変そう・・・」なんて心配される方が多くいらっしゃいます。
実はメンテナンスは意外と簡単です!
また、メンテナスをしていくうちに愛着が湧くなんて事も…

今回は、そんな無垢フローリングのメンテナンスについてご紹介致します。
以前あげたメンテナンスに関するブログもリンクから合わせて読んで頂けると、より無垢フローリングの不安解消に役立つと思うのでチェックして下さい!

 

仕上げによって異なるメンテナンス

e-KENZAIでは、仕上げの方法として「UVウレタン」「オスモオイル」「無塗装」の3種類を取り扱っています。それぞれの仕上げの方法によって、それぞれメリットやデメリットがあります。

メンテナンスは「UVウレタン」は、基本的には掃除機や乾いた雑巾などでお掃除が出来ます。定期的なワックスがけは不要です。しかし深く傷がつき、気になる場合などは修繕した上で再塗装する必要があります。

「オスモオイル」は、傷が万が一ついてしまってもご自宅でヤスリなどを使ってメンテナンス出来るというのがメリットです。しかし、使っていくうちにオイルが抜けていくので、定期的なワックス等のメンテナンスが必要となります。

「無塗装」は、そのまま使用するのであれば傷や汚れがつきやすいです。その為、塗装をオススメします。塗装の仕方によってメンテナンスの仕方も異なります。塗装の方法に合わせたお掃除・メンテナンスをしましょう。

オイル仕上げの無垢フローリングのメンテナンス

UVウレタンは、定期的なワックスがけは不要です。一方で、オスモオイルはウレタンのように塗膜を張っている仕上げではありません。その為、時間が経つとオイル成分が揮発していきます。半年から1年に1度を目安にメンテナンスとしてワックスがけをする事で綺麗かつな無垢フローリングを長く保てます。

手順

①無垢フローリング綺麗にしよう
まず、ワックスがけをする前に綺麗にしましょう。ワックスがけをしてから時間が経ったオイル仕上げのフローリングは、撥水効果がなく水が染みこんでしまいやすいので水拭きは控えた方が良いでしょう。掃除機や乾拭きで綺麗にしましょう。

②ワックスを塗ろう!
e-KENZAIのオイル仕上げの無垢フローリングを使用されている方にオススメしているのが
オスモ ワックスアンドクリーナーです。こちらを使うとワックスがけと汚れ落としが一度に出来ます。その為、無垢フローリングを手軽に綺麗に出来ちゃいます!こちらは、e-KENZAIで扱っているオイル仕上げの無垢フローリングと同じくオスモ社の商品です。自然のワックスをベースに作られているので安心です!

使い方は、まず缶をよく振りましょう。1㎡の面積に小さじ2杯程度のワックスをぽたぽたと垂らし、乾いたモップで薄く広げていきましょう。また、専用のオスモモップというものもあるのでそちらも便利です。塗り込んでいくと汚れも落とせます。

③乾燥
ワックスが濡れたら、乾燥させましょう。30~40分くらい乾かします。乾くと撥水効果もあるツルツルの無垢フローリングが復活です!

日常のお掃除

「UVウレタン」「オスモオイル」どちらの仕上げ方でも、日常的なお掃除の方法は同じです。掃除機や乾いた雑巾・モップなどでお掃除して頂けます。基本的なお掃除方法は、こちらのブログも参考にしてみて下さい。

無垢フローリングのお掃除方法

しかしそれでも落ちない汚れはどうすればいいのでしょうか?
水分は無垢フローリングの変形やシミにつながります。ウレタン仕上げの場合は、固く絞った雑巾を拭き、最後に乾拭きで水分は残らないようにしましょう。

またオイル仕上げの場合は、オスモ ウォッシュ&ケアーを使えば手強い汚れも落としやすいです。日焼け抑制などの効果もあります。

手順

①液体の作り方
水1ℓに対してオスモウォッシュケアをキャップ一杯で希釈します。バケツを用意すると簡単にできますね!

②拭きあげよう
硬く絞った雑巾や乾いたモップなどで拭くだけです!無垢フローリングは、長時間濡れままでいると、カビなどの原因にもなるので注意しましょう。

③乾燥
こちらは、約15分で乾きます。2度拭きは不要です。
約2週間に一度使用することを推奨しています。

傷を補修しよう

仕上げの方法によって傷の補修方法も異なります。「UVウレタン」の場合は、市販のパテなどで補修することが可能です。
詳しくは、こちらのブログをチェックしてみて下さい。

UVウレタン塗装の無垢フローリングに傷がついた!!市販の商品で補修してみよう!

「オスモオイル」の場合は、アイロンなどを使用する方法があります。
こちらのブログから、詳しい方法をみて頂けます。

無垢フローリングのへこみ傷!?補修できる!?<オイル仕上げ編>

最後に

いかがでしたでしょうか?
意外と簡単に無垢フローリングのメンテナンスは出来ます!
無垢フローリングは汚れや傷も味として楽しんで頂けますが、少しのメンテナンスで更に長く綺麗に使って頂けます。

まずは、サンプル請求して傷の補修や汚れの落とし方など試してみて下さい!
無垢フローリング無料サンプル

 

 

 

 


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト