無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

DIY ワークショップ 「カンナで作る木製お箸作り」 やってみた!

2023-02-08

家具や紙、工具やお箸など私たちの周りには木から作られたものが沢山あります。
無垢フローリングも木本来の香りや触り心地はもちろん、機能性を感じられるのが特徴です。

そんな身近な存在である“木”に改めて興味を持って頂こうとe-KENZAI東京ショールームでは毎月ワークショップやセミナーなど様々なイベントを開催しています!

1月はDIY ワークショップ「カンナで作る木製お箸作り」を行いました。
今回は、このイベントの様子をお届け致します!

 

FEEL WOODとは?

e-KENZAI 東京ショールームでは木でできた無垢フローリングを今まで以上に身近に感じてもらうために、まずは木を感じてもらうための取り組みとして、「FEEL WOOD」と命名したイベントを毎月開催しています。
以前には、「木製バターナイフ作り」や「新作家具の展示」など色々なアプローチで”木”を感じて頂けるイベントを行いました。

楽しみながら、“木”に興味を持つきっかけになればと思っています!

DIY ワークショップ「カンナで作る木製お箸作り」とは?

幅広い世代に大人気のDIY!
自分の好み通りのオンリーワンが作れたり、ゼロから新しいものを作ると更に愛着が湧きますよね!

今回は、木製アイテムの中でも日常的に手に取る機会の多い「お箸」を通して “木”に親しんで頂けるDIYワークショップを開催しました。無垢フローリングから切り出した木材を使ったお箸は触り心地はもちろんですが、自然な木の香りも楽しんで頂けます。

また、カンナで作るというのもこのイベントの醍醐味です。なかなか日常生活の中で使う機会がないですよね。この機会にチャレンジして頂きました。

自分だけのオリジナルのお箸でのお食事なんて素敵ですね〜

いざお箸を作ってみよう!

今回は、2日目には特別講師としてマルトクショップさんをお招き致しました。
マルトクショップさんは、創業100年で木材、加工の天板や家具を販売されています。
そんな木材のエキスパートにDIYを直接教わる機会もなかなかない貴重な機会です!

マルトクさんのHPはこちらのバナーをクリック↓

さて、まず最初は木材の種類を選ぶ所からです。無垢フローリングから切り出した木材でチェリー・アカシア・ウォールナットなど幾つかの種類から選んで頂きました。
木材によって硬さや色、木目の出方など様々なので迷いどころですね…一本一本違う木材なんてオリジナリティのある選び方も素敵ですね!

お気に入りの木材が決まったらさっそくカンナで削っていきましょう。
最初はなかなか慣れないので削るのが難しいです・・

カンナは刃の出方で削りやすさが全然違います。金槌などで刃の調節をし、削りやすくします。
削る面を変えて均等になるようにしていきます。

ある程度削れたら、微調整は紙やすりで行います。紙やすりで削ると、色や手触りも柔らかな印象に変わります。

凸凹や角も無くなり一気に手に馴染みます!

紙やすりでなめらかに仕上げたら、オリーブオイルを木に浸透させます。

無垢フローリング同様に木材のお箸はオイルコーティングする事で傷つきにくくなり長く使えます。
更にオリーブオイルなら口に入れても心配ないです。

コーティングすると、更に色も変わります。木目がはっきり出て、一本一本に味が出ます!
一日程置いておくとオリーブオイルも浸透します。
また木材は時間が経つと油が抜けるので定期的にオリーブオイルを塗ってお手入れすると長持ちします。

これで完成です!
思い思いのオリジナリティのあるお箸が出来ました
最後に皆さんで写真撮影タイムです。
並べてみると無垢フローリングから切り出した本来の木だからこそ一本一本個性があるのが素敵ですね!

木材それぞれの種類によっての違いや香り・触り心地、このDIYワークショップを通して感じて頂けたらと思います。
Myお箸として使うのが楽しみですね〜

最後に

e-KENZAI 東京ショールームにて行ったDIY ワークショップ「カンナで作る木製お箸作り」大盛況に終わりました!

来て頂いたお客様からも
「木材の種類についてもっと知りたくなった」
「木の暖かみを感じられた」
「手作りの楽しさを感じる事ができ、木の特徴も学ぶことができた」
「無垢フローリングに興味を持った」など嬉しいお声を沢山頂きました!

毎月、e-KENZAI 東京ショールームではこのように楽しみながら「木を感じられる」イベントを開催しています。ぜひご参加ください!

さて、次回のワークショップはインテリアコーディネーターの渡辺葵さん、家具のECサイトである「KuHoN」をお招きして無垢フローリングを使ったお部屋のコーディネートについてのセミナーを行います。

以前にも「コーディネーターが教える最高の床と家具の組み合わせ」というテーマでセミナーを行い、大好評でした!e-KENZAI 東京ショールームにて2月25日(金)・26日(土)に開催予定です。
詳細はこちら↓

【FEEL WOOD Vol.5】渡邊葵インテリアコーディネートセミナー

ぜひ、ご参加下さい!

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト