無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

インテリアの雰囲気が変わる!無垢フローリングの種類は?

2022-05-19

最近、古民家再生やリノベーションをはじめ、新築注文住宅など、家づくりにおいて無垢フローリングが注目を集めています。
一般的なフローリングは温かさを感じにくく、どこか冷たい雰囲気になりがちです。
一方、無垢フローリングからは木そのものの「味」や「心地よさ」を感じることができます。

また、無垢フローリングには様々な種類があり、選び方次第でインテリアの雰囲気がガラッと変わります。そこで、今回はインテリアの雰囲気をイメージしやすいように無垢フローリングの種類を紹介していきますね。

無垢フローリング施工例

 

無垢フローリングの魅力とは

木材をカットして造られた無垢フローリングは天然木の質感を肌に感じられる魅力があります。木そのものの味や心地よさを肌で感じることができ、柔らかさや温かさを感じられるのが特徴です。

木のぬくもりを感じられる無垢フローリング

無垢フローリングには様々な種類がありますが、どれも天然木をカットして造ったフローリングです。そのため、木の温かみを感じやすく、心地よい空間を作り上げることができるでしょう。

そもそも、日本の家の床は無垢フローリングが一般的でした。伝統的な日本家屋には床や柱、梁など、すべて無垢材が使用されていました。日本人にとって無垢フローリングというのは、潜在的に心地よさを感じやすい床材なのです。

心地よい空間を作り出してくれる無垢フローリングですが、最近はリノベーションやDIYなどでも人気を集めており、新築の注文住宅にも採用されつつあります。

雰囲気が変わる無垢フローリングの種類は?

木のぬくもりを感じられるのが無垢フローリングの醍醐味。最近は多くの家で取り入れられるようになってきました。
さらに、無垢フローリングの種類も増えてきており、自分好みの柄や色を選べるようになっています。

四国すぎ・源平

日本を代表する杉は無垢フローリングの中でも非常に人気が高い素材です。
四国すぎというのは比較的温暖で湿度の高い四国地方に育つ良質な杉の一種です。四国すぎは調湿効果に優れているのが特徴で、木そのものの味を感じることができます。

白太と赤味が混ざっているので、ナチュラルな雰囲気を演出してくれます。

自然な雰囲気が好きな方やナチュラルテイストに仕上げたい方には非常におすすめの無垢フローリングです。

四国すぎ 四国すぎ施工例

四国すぎ商品ページ

ブラックウォールナット

欧米では比較的よく使われるのがブラックウォールナット。
ダークな印象を与えるブラックウォールナットはインテリアをモダンな雰囲気に仕上げてくれます。日本でも非常に人気の高い無垢フローリングであり、幅広く使われています。
ブラックウォールナットを使った家具や小物も増えてきているので、インテリアに統一感を持たせることもできるでしょう。
モダンな雰囲気やシックな雰囲気に仕上げたい方にはブラックウォールナットがおすすめです。

ブラックウォールナット ブラックウォールナット施工例

ブラックウォールナット商品ページ

オーク

オークは楢の総称であり、ヨーロッパでは広く普及しています。木目がはっきりとしているオークはインテリアの雰囲気をガラッと変えてくれます。
杉と同様にナチュラルテイストな雰囲気にもぴったりですが、ブラック系の小物や家具をレイアウトすることでモノトーンインテリアを作り出すことも可能です。
オークはどのようなインテリアにもバランスよくマッチするので、汎用性が高いのが特徴といえるでしょう。
家具や小物でお部屋の雰囲気を定期的に変えてみたいという方には非常におすすめの無垢フローリングです。

オーク オーク施工例

オーク商品一覧

バーチ

インテリアを明るい雰囲気にできるのがバーチの特徴です。
すっきりとした明るさと清潔感のある色味は部屋全体を明るくし、フレッシュな雰囲気を作り出してくれます。木目も落ち着いた明暗なので、主張しすぎないのもバーチの魅力。
すっきりとした空間が好きな方はバーチがおすすめです。

バーチ バーチ VBP120-00

バーチ商品一覧

表情が違う無垢フローリングで自分好みの雰囲気を作る

無垢フローリングには様々な種類があり、選ぶ無垢フローリングの種類によってインテリアの雰囲気が変わります。

さらに、天然木から造られた無垢フローリングは一枚一枚表情が異なるのも魅力ポイント。
特にオイル仕上げや無塗装の無垢フローリングの場合、定期的なメンテナンスは必要になるものの、年数を重ねるごとにどんどん味が出てくるのが特徴です。

しっかりと手入れをするからこそ、世界に一つだけの無垢フローリングが仕上がるのです。

無垢フローリングは手間がかかるイメージを持っている方も多いでしょう。
確かに一般的なフローリングと比べると手間がかかる部分もあります。

しかし、手間がかかる分、木そのもののぬくもりを感じられたり、自分好みの雰囲気を作れたりするのも無垢フローリングの醍醐味です。

また、最近はお手入れが心配な方向けにワックス不要のタイプも出てきています。
お手入れが不安な方はワックス不要なタイプもおすすめです。

水弾き お手入れが楽な無垢フローリングとは

無垢フローリング(オイル塗装)のメンテナンス方法

まとめ

自分好みの雰囲気に仕上げられるのが無垢フローリングの魅力です。一枚一枚異なる表情を持った無垢フローリングはインテリアの雰囲気をガラッと変えてくれます。
今回、杉やウォールナット、オークやバーチなどを紹介してきましたが、無垢フローリングには他にもたくさんの種類があります。
ぜひ、自分の好みに合った無垢フローリングを見つけてくださいね。

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト