無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

無垢フローリングには、どんな木材が使われているだろう?

2023-01-30

e-KENZAIでは、同じ無垢フローリングといっても様々な種類の木材を使用した商品があります。
見た目は、もちろんですが木材の種類によって特性が異なります。

そこで今回は、無垢フローリングに使われている木材について一つずつ紹介させて頂きます。
ぜひ、木材を選ぶ際に役立ててみて下さい!

 

アカシアってどんな木?

アカシア、皆さんも一度は耳にしたことがあるかと思います。例えば、「アカシア蜂蜜」なんて聞いたことがありますよね?
実は、これはニセアカシアと言ってアカシアではないのです。
日本では、明治時代に輸入された際にアカシアと称されていた事で現代でも混同されています。

またアカシアは、ベトナム、オーストラリア、アフリカ大陸など暖かい地域での生産が多いです。

輸入されて以降、古くから人気のある木材の一種です。
e-KENZAI でもアカシアはとても人気No.1!
どんなところが人気なのでしょうか?

アカシアのフローリングとしての特徴について

アカシアは、一本の木の中でも色目が異なります。また節(木材にある茶色い斑点の様なもの)や白太(木の白い部分)もあります。その為、フローリングにした際に木材のナチュラルな模様が楽しめます。

また他の木に比べて育ちやすく無駄が無く使えるので比較的リーズナブルなのも、人気の理由の一つです。

オークってどんな木?

オークは、フローリングとしては定番の木材の一つです。
産地によっては楢(ナラ)と呼ばれている事もあります。楢の木といえば、どんぐりは楢の木からなります。
また「ジャパニーズオーク」日本産の楢は、香りも良くウィスキーの樽として使われる事もあります。
アカシアが暖かい地域での分布が多い一方で、オークは北米や日本では北海道など寒い地域での分布が多いです。

さて、フローリングとしては定番とされている理由はどんな所にあるのでしょうか?

オークのフローリングとしての特徴について

オークは、堅く重厚感があり頑丈です。そのため、比較的傷がつきにくくフローリングとしては人気です。また、ウィスキーの樽としても使われる事があるように耐水性もあるのが特徴です。
木目が美しく虎斑(トラフ)といって虎の毛のような縞模様があるのも魅力の一つです。

【番外編】オーク・ヘリンボーンとは何だろう

e-KENZAI では、無垢フローリングとしてオーク・ヘリンボーンといってオークの木材を別の貼り方をした商品も取り扱っています。
ヘリンボーンとは、模様の一種です。
「Herringbone」=「herring=ニシン(魚)」と「bone=骨」直訳するとニシンの骨です。

こうしてみるとニシンの骨の様な模様じゃないですか?
貼り方を変えただけでも、違う印象ですね!

また、ヘリンボーンは同じオークの中でも高めのグレードのものを使用しています。そのため、オークヘリンボーンは特徴として節がなくスッキリした模様になっています[左:オーク・ヘリンボーン(オイル)右:オーク(オイル)]

西南サクラってどんな木?

実は、西南サクラといっても桜の木ではありません。中国西南地区で採れたバーチという木です。バーチは別名樺、この木がピンクがかった色であることからサクラと呼ばれる様になりました。「チャイニーズバーチ」「カバザクラ」なんて呼ばれる事もあります。

西南サクラのフローリングとしての特徴

西南サクラは、なんといっても名前の通りサクラ色の発色が特徴です。お部屋を温かい雰囲気にしてくれます。また、なめらかで均質な木材なので足触りがいいです。
堅すぎないので疲れにくいというメリットがありダンスフロアに使われることも!
比較的供給が安定しておりリーズナブルで、日本ではフローリングとして長く愛用されています。

また、経年変化によってピンク色の発色が薄れますが西南ザクラ特有の優しい印象は変わりません。

e-KENZAIでは、西南サクラとしてはグリジオやアンバーといった別のカラーのバリエーションもあり一気に雰囲気も変わります。

ぜひ、サンプルやショールームなどで実物を見比べてみて下さい。

 

ナチュラルバーチってどんな木?

バーチとは、先ほど登場した西南サクラと同じものです。しかし、西南サクラが西南樺(チャイニーズバーチ)と呼ばれる一方でナチュラルバーチは、東北樺(ロシアンバーチ)と呼ばれています。
こちらは、ロシアを産地としています。

ナチュラルバーチのフローリングとしての特徴

西南サクラがピンクがかっているのに比べ、ナチュラルバーチは白っぽい色味が特徴です。
またe-KENZAIで扱っているナチュラルバーチは、さらにナチュラル色(ホワイト)を塗装しており柔らかな印象です。
また、スポルテッドや入り皮と言われる自然によってできる木材の模様があるもナチュラルバーチの魅力の一つです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
無垢フローリングにも様々な木材の種類があります。

特徴もそれぞれ異なるので、お部屋の用途やテイスト合うものを見つけてみて下さい!

 

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト