無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

無垢材って何?特徴と利用方法を解説します

2022-05-17

「家を新築したい」「リノベーションを考えている」
そういった人は、住宅に無垢材を取り入れていけば、天然素材の良い香りがする「オシャレなお家」を作れます!

今回は、「無垢フローリング」に限らず、「無垢材」という少し大きなカテゴリーのブログとなります。

この記事では、無垢材という言葉は知っているけど詳しく知らないというあなたに向け、無垢材の特徴と利用方法を解説しています。お家のことを考えるときによく登場する言葉なので、ぜひチェックしてみてください。

【この記事のまとめ】
● 無垢材は自然そのままの素材、良い芳香が特徴的な木材
● 無垢材は建材、フローリング、家具として利用されている
● フローリングに無垢材を利用していけばオシャレで居心地の良い住宅を作れる

 

よく聞く「無垢材」これってなに?

 

「CMや広告で無垢材という言葉を聞くけど、これってなに?」

なんとなく良さそうな木であることは知っているけど、具体的な特徴を知らない人も多いのではないでしょうか。この章では、無垢材の持つ特徴を3つのポイントから解説していきます。住宅の新築・リノベーションでも活躍する素材ですので、1つずつ紹介しますね。

①丸太一本から作られた木材のこと

住宅では、一般的に「合板」と呼ばれる材料が使われています。合板とは、複数の薄い板を接着剤で貼り合わせて作られた材料のことです。

これに対し今回ご紹介する「無垢材」は、丸太一本から切り出した自然な形の木材であることから、人の手が極力加えられていない自然な見た目が特徴的な素材です。

合板の場合、品質が同じになるように人工的に手が加えられていますが、無垢材はそれぞれの素材で木目、色味などが少しずつ違っているため、味のある雰囲気を作り出すのにも効果を発揮します。

②無垢材は種類豊富

自然そのままの状態で利用できる無垢材は、種類が豊富にあります。

● パイン材:素朴な雰囲気に合う木材、アンティーク家具にも利用
● オーク材:高い耐久性、耐水性を持つ木材、シックな雰囲気を作れる
● スギ材:和風な雰囲気に合う木材、柔らかく肌触りが良い
● ヒノキ材:独特な香りが特徴的であり、ヒノキ風呂に使用されるなど人気の木材

無垢材には針葉樹、広葉樹といった樹木でそれぞれ違いがあり、木目、色味、そして価格に違いが出てくるため、自宅に無垢材を取り入れたいときには、チェックしておくのがオススメです。

③天然素材のよい香りがつづく

スギ材、ヒノキ材など、良い芳香をもつ木材を自宅に取り入れれば、家全体を木の良い香りで包み込むことができます。芳香剤を使わなくても、良い香りがずっと続くため、まるで森林浴をしている気持ちになれるのが魅力的な素材です。

落ち着きがあり、ずっとその場所に居たくなる空間を作り出せるため、かなりオススメな素材です!

無垢材ってどこで使うの?

 

いろんな特徴を持つ無垢材ですが、いったい住宅のどういった場所に利用するのでしょうか。この章では、よく使用されている3つの項目を解説していきます。大きな工事が不要な使い方もあるので、チェックしてみてください。

①構造材(柱)

無垢材は、建物の基礎となる構造材に利用されています。住宅には多くの木材が使用されており、壁の内側などの見えない場所にも木材が隠れています。

自然の木材である無垢材を取り入れた住宅は、全体的に良い香りに包まれて、住み心地の良い空間を作り出してくれます。

②フローリング

住宅の中でもっとも目につく場所で無垢材が利用される場所はどこでしょうか?

答えは、フローリングです。つまり、無垢フローリング。

座ったり、家具を置いたり、歩いたり、家にいればいつでも目にするフローリング、無垢材の持つそれぞれ違うデザイン、色味を活かしてよく利用されてます。

無垢フローリングは住宅の構造とは関係なく施工が可能であるため、新築・リノベーションを問わず利用しやすいという特徴を持ちます。フローリングを無垢フローリングにすることにより、家全体を良い香りにすることもできますので、利用してみてはいかがでしょうか。

③家具・インテリア

無垢材は、住宅だけでなく、家具やインテリアにも利用されています。

アンティーク調の家具や、木材の味を活かした木の家具、そのほかにも素材の一部に無垢材が使用されているだけでオシャレなインテリアを生み出すことができます。

家具・インテリアであれば新築・リノベーションに関係なく、好きなタイミングで設置できますし、オシャレな家具も多数販売されているので、自宅に取り入れてみてはどうでしょうか。

無垢材をフローリングに使用すれば快適生活が手に入る

 

様々な場所で利用できる無垢材ですが、フローリングには無垢材を利用するのがオススメです。オススメの理由は次の通り
● 素材の耐久性、耐水性、滑らかさに優れる
● 香りよく温かみのある印象を作り出せる
● ひとつひとつ素材のデザインが違うため他にはない空間を作り出せる

とくに、無垢材の持つ温かみやデザイン性は「お洒落な家に住みたい」「アウトドアなど自然を感じるのが大好き」といった人たちから人気を集めています。

もし自宅の新築・リノベーションをお考え中だというのなら、この機会にフローリングを無垢フローリングにしてみてはいかがでしょうか。

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト