無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

無垢フローリングを使っている人にインタビュー!

2021-12-15

みなさま、こんにちは!
代表の柏原です。

先日、友人の家にお邪魔したところ自宅に無垢フローリングに使っていました。

ということで、今回は、「無垢フローリングを使ってる人にインタビュー!」と題して、自宅に無垢フローリングを導入した人の「無垢フローリングのリアル」をお届けします。

ちなみに、今回自宅にお伺いして初めて無垢フローリングを使っていることを知ったくらいなので、e-KENZAIの商品を使っているわけではないので、忖度のないコメントを引き出せたかと思いますので、ぜひご一読ください。

※写真撮影はNGでした〜、残念。

 

無垢フローリングを選んだ理由

柏原
柏原
そもそも何で無垢フローリングを選んだの?
子供の幼稚園の床が無垢フローリングで、実際に触れてみたら自宅でも使いたいたいな〜と思うようになって。
友達
友達
柏原
柏原
もう少し詳しく・・・
自分で色々と調べたら、無垢フローリングって、本来備わっている木目を見る、木のぬくもりを肌で感じる、木の匂いを感じる事が出来るって事を知って、飼っているうさぎや子どもの成長や健康に繋がればなぁ〜と、勝手に思い導入してしまいました。
友達
友達
柏原
柏原
ほほ〜ぅ

どんな無垢フローリングを使っているか?

柏原
柏原
ちなみに、これは?なんのフローリング?
アジアンウォールナットという樹種で、自然オイル塗装です。この自然オイル塗装が正しい名称なのかはわからないし、忘れましたw
友達
友達
柏原
柏原
なんでアジアンウォールナットにしたの?
私がハウスメーカーから提示された情報で、サンプルを見て。「これだ!」と直感で。。。
友達
友達
柏原
柏原
ファーストインプレッションは大事やからね〜
でも、妻は色が明るいタイプも考えたようですが、私が押し切りましたw
友達
友達

※アジアンウォールナットは、深い焦げ茶色(濃厚な色)がメインで、光沢がとっても少ないのが印象的で。非常に趣があり、落ち着いた木目のフローリングです。e-KENZAIにも取り扱いがなく、写真もNGだったので、文章で伝われば・・・

柏原
柏原
他の決め手は?
飼っているうさぎを部屋んぽさせる時に、アジアンウォールナットのサンプルを敷き詰めたら、他の樹種よりもうさぎが喜んでたってのもありますね。獣医の先生にも念のため相談したら、このタイプの樹種なら、うさぎへの足に負担はないから構わないって言われたのと(うさぎの為にサンプルで他の樹種を1畳ほど置いて試した)子どもも当然のことながら喜んでて、家族ともども良い事ばかりでした。
友達
友達
部屋んぽ?
柏原
柏原

後で聞いたら、ウサギを部屋の中でゲージから出して部屋でお散歩させることを「部屋んぽ」と言うそうです。勉強になりました!

無垢フローリングを選んでよかった点

柏原
柏原
他に無垢フローリングにした良かった〜って思うことは??
子どもの健康や環境に対して寄与出来た事と、うさぎが喜ぶような環境を構築出来た事かな?

あとは、色合いが良いので、経年劣化を楽しんでます。風合いや色味も少しづつ変わってくるので、結構楽しいですよw

あと、掃除も思ったより楽かな〜?基本的には掃除機をかけてるだけ。

汚れはすぐに落ちる場合と、そうじゃない場合があるかな?その時は、中性洗剤を水に溶かして、雑巾を固く絞って水拭きするだけで割と綺麗になるので楽で助かっています。

友達
友達
柏原
柏原
他には??
あとは、無垢フローリングの影響かどうかわからないけど、最近、子供が自然に興味を持つようになったかな?

特に、木が好きで、この前家族で泊まった際のログハウスの木とか、セミがとまっている木などとかに興味があるみたい

友達
友達
柏原
柏原
子供は実際に見たものとか触ったものに興味が湧くからかな?うちも無垢フローリングだけど、全く関心を示さないけど・・・w

無垢フローリングにして悪かった点

柏原
柏原
逆に無垢フローリングのデメリットというか、悪かった事は?
う〜ん、飲み物や食べ物をこぼしてしまった際、すぐに拭かないとシミが目立つようになってしまいますね。粗相をする子どもととうさぎがいますので、なおさらでかな?うさぎを部屋んぽさせていると、たまにおしっこをしてしまう事があるので。

うさぎのおしっこは臭いが強烈あので、竹のフローリングにすれば良かったかな〜?って、思う事があります。竹のフローリングは、とにかく水分を弾いてくれますし、思っている以上に消臭効果が非常に高いので、世話をする人間が不在であっても、とりわけペットの糞尿の処理が遅れてしまっても、ニオイや汚れが残りにくい素材であります。

友達
友達
柏原
柏原
シミが目立つようになってきたのは、多分オイルのコーティング力が低下してきてるので、専用のクリーナーで綺麗にした後に、ワックスをしっかりとかけてあげるとまた汚れに強くなるから試してみて〜。うちの商品じゃないから何のオイルかはわからないから、ハウスメーカーに聞いてみよう〜

無垢フローリングを選んでの全体的な感想

柏原
柏原
じゃー、アジアンウォールナットを導入して後悔されていますか?
得心が7割、後悔が3割・・・
友達
友達
柏原
柏原
思ったより、後悔が多いwリアルな数字w

それが聞きたかった、それでは、それぞれ具体的に

後悔としては価格が高かったということかな?全般的に高いと思います。(それだけ良かったからなのでしょうが・・)
友達
友達
柏原
柏原
アジアンウォールナットは、e-KENZAIでは取り扱いがないけど、割と高級な部類に入る木材なので、仕方ないかな〜。その分、色味とか風合いが他の木にはないものがあるので、満足度は高いと思うよ〜。
圧倒的に困る(無垢床スキマに入ったものの中で群を抜いている)のはうさぎのおしっこに尽きます。うさぎは体が小さいからそこまで気にしなくても?と思うかもしれないけど、意外と多く出ます。

なるべくすぐに拭くようにしてるけど、家族不在時にされると、後悔を覚えます。牛乳も意外と臭いですかね。うさぎのおしっこと牛乳は要注意です。

友達
友達

インタビューを終えて

今回は、全く私が無垢フローリングを扱ってる事をしらない友人に何気なく聞いた事を記事にしてみました。

つまり、一般の人が無垢フローリングに対して感じてるイメージとか、感想をリアルにお伝えできたかな?と思います。

特に、うさぎのおしっこは多少困っている印象はあったものの、子供とうさぎに対して安心して過ごせる環境、満足して過ごせる環境を作れたことは本当に良かった〜と言ってたのが印象的でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

無垢材の質感を実際に手にとって感じていただける、無料サンプルもご用意しております。自然の風合いや色合いなどを確かめていただくためにも、ぜひご活用ください。

下記のフォームから、お申し込みください。

↓ ↓ ↓

無料サンプル請求はこちら

【お問合せはこちらから】
TEL 0120-246-440
E-mail office@kasco-jp.com

 

 
無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト