無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

【FEEL WOOD Vol.9】アップサイクル 自分好みの材木でカッティングボードDIY 開催致しました!

2023-06-30

e-KENZAI Tokyoショールームでは、無垢フローリングの素材でもある “木”を感じて頂けるイベント「FFEL WOOD」を毎月行なっています。
イベントは、セミナーやワークショップなど毎月バラエティのある内容で行っています。

今回は、6月に行われたイベントについてご紹介したいと思います!

 

「アップサイクル自分好みの材木でカッティングボードDIY」とはどんなイベント?

6月は、「アップサイクル 自分好みの材木でカッティングボードDIY」を行いました。このイベントは香川県の創業100年を迎える材木屋マルトクショップさんとのコラボイベントです。
無垢フローリングにぴったりな天板や家具を販売しているマルトクショップさん。
ダイニングテーブルや、キッチンカウンターに使われる無垢板を販売しているマルトクさんの商品は、無垢フローリング以上に「手に触れる」場面が多い商材になります。

 

アップサイクルとは?

「アップサイクル」とは、廃棄物や不要品を再利用して新たな価値を持つ製品へと生まれ変わらせる取り組みです。従来のリサイクルとは異なり、アップサイクルはクリエイティビティやデザインの要素も重視し、製品の品質や付加価値を向上させることを目指します!

カッティングボードDIYイベント

マルトクショップさんで無垢材を切断する際に出た端材を利用して、カッティングボード作りを行いました。
どうしてもモノづくりの過程の中で、「端材」は出るものです。通常端材は、燃料にするか廃棄されてしまうのが現状です。
しかしアイディア次第で様々に活用出来ます!
今回は、オリジナリティのあるカッティングボードを製作しました。使用する材料は様々な樹種からお好きな物を選んで頂きました!

工具を使いながらのDIY、買えるものでも手間を掛けて自分で作ると愛着が湧きますね!

今回のイベントは、沢山の方にご参加頂き大盛り上がり!
ご家族での参加も多く「家族全員で楽しく参加できました♪」というお声も!

マルトク ラフ材マルシェ

EC専門で無垢の天板を販売しているマルトクショップさんが、ラフ材(端材)をe-KENZAI Tokyoに持ち込んでマルシェを行いました。
良質な木材が豊富に揃ったマルシェ。実際に手にとって選んでみると、樹種それぞれの個性が感じらます!

アイディア次第で、その端材を様々なものにDIY出来ます!

最後に

【FEEL WOOD Vol.9】アップサイクル 自分好みの材木でカッティングボードDIYご参加頂き、ありがとうございました!
参加者の皆さんから「楽しかった」という感想や、「また参加したい」という声をいただき、とても嬉しいです。

e-KENZAIでは毎月このよう“木”を感じて頂けるイベント「FEEl WOOD」を開催しています。
ぜひ、お気軽にご参加下さい!

イベント以外でも、e-KENZAI Tokyoショールームご来店お待ちしております。「無垢フローリング気になる!」「お部屋のイメージにあったフローリングってどんなの?」など気軽にご相談下さい。
こちらからも簡単にご予約頂けます!

 


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト