無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

【無垢フローリング】栗(チェスナット)フローリングとは?

2023-05-31

今回は栗(チェスナット)フローリングがテーマです。
え?栗の無垢フローリングなんて聞いたことない?そんなあなたは今すぐブログをチェックしましょう!あまりポピュラーではないけれど、とっても優秀な栗(チェスナット)フローリングをまるっとご紹介です。

 

栗(チェスナット)材料のこと

ブナ科 クリ属 落葉樹
学名:Castanea crenata

チェスナット=日本名で栗。
栗の木の種類は大きく分けて4種類です。

  • ・日本グリ
  • ・中国グリ
  • ・西洋グリ
  • ・アメリカグリ

ご想像通り、イガイガの実がなる栗の木のことです。耐久性が高く、栗の木は床材だけでなく家具など様々な用途で使用されています。
なんと遡ること縄文時代から、建築などに使われていたとか!

栗(チェスナット)フローリングの特徴

木材にはそれぞれ特徴や性質があります。押さえておきたい2つのポイントをチェックしましょう。

point1 暖かい色味と存在感のある美しい木目

黄褐色で暖かい色味が上品で柔らかな雰囲気のお部屋づくりを叶えてくれるフローリングです。色味はオークフローリングと似ていますが、栗(チェスナット)は流れるような美しい木目が特徴的。

和・洋どちらの雰囲気にも合わせやすいので、ナチュラルインテリアにも和モダンにも相性が良い万能な無垢フローリングです。

point2 優れた耐久性

栗(チェスナット)はタンニンという成分を豊富に含んでいます。タンニンは、害虫や腐朽から保護してくれ耐久性を高めてくれる効果があります!また木材自体が密度が高く、硬さがあります。そのため、傷や凹みがつきにくいので無垢フローリングとしてもおすすめです!

耐水性も高く船のデッキなどにも使われます。その為キッチンなどのフローリングとてもオススメです。

経年変化

経年変化の一つとして挙げられるのが「日焼け」です。日光によって無垢フローリングは変色します。変色というと敬遠される方もいるかと思います色合いや表情が深まります。これは無垢フローリングの魅力であり、木材の見た目にや艶が生まれ、色合いや表情が深まります。

栗(チェスナット)は経年変化によって、このように風合いや暖かみが増します。
劣化と思わずに、自然の無垢フローリングならではの経年変化楽しんで頂きたいです!

商品

UV

e-KENZAIのウレタン仕上げはとてもマットな仕上がりです。
無垢フローリング本来の素材感を活かした塗装は、オイル仕上げと見間違えるほど。

 

 

チェスナットについてショート動画もチェック!

ぜひ、栗(チェスナット)気になった方はサンプル請求してみて下さい!

無垢フローリング無料サンプル


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト