無料サンプル請求
来店予約
LINEお問い合わせ

インテリアコーディネートセミナー開催しました!

2023-03-02

e-KENZAI Tokyoショールームでは、無垢フローリングの素材でもある “木”を感じて頂けるイベント「FFEL WOOD」を毎月行なっています。イベントは、セミナーやワークショップなど毎月バラエティのある内容になっています。
今回は、こちらの2月に行われたイベントについてご紹介したいと思います!

 

「FEEL WOOD Vol.5」2月のイベントとは?

2月は、、インテリア・家具を中心としたオンラインサイトKuHon(クホン)家具のPOPUP展示。
ぜひ、KuHonホームページもこちらのバーナーからチェックしてみて下さい。

そして、インテリアコーディネーター渡辺葵さんによる特別セミナー「北欧風シンプルモダンな空間の作り方」を行いました!
こちらのセミナーではKuHonの家具×e-KENZAI NOBLE editionフローリングによるインテリアコーディネートも渡辺さんにして頂きました。
NOBLE edition フローリングについて気になる方は、更にこちらのブログもチェックしてみて下さい!

Noble シリーズとは?無垢フローリングとの違いって?

「どんな風にインテリア選べばいいの?」「思ったようなイメージを表現できない…」
なかなかお部屋作りって難しいですよね…

そんな時に使えるテクニックについて教えて頂きました!
ぜひ、お部屋作りの際に取り入れてみて下さい。

北欧風インテリアとは?

今回のセミナーは「北欧風シンプルモダンな空間の作り方」がテーマでした。
そもそも「北欧風」とは具体的にどんなことを指すのでしょうか?

北欧とは、スカンジナビア3国(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク)と、フィンランド、アイスランドの5か国をさします
ご存じの通り寒い!そして日照時間も短く、お部屋の中で過ごす時間が多いです。
その為、温かみを感じられ、気分も明るくなる空間というのが北欧風のポイントです。

さらに、北欧風と言っても更にさまざまなテイストがあります。
今回は、そのうちの3種類について取り上げました。

スタンダード

北欧風インテリアとして想像されるのが、こちらのスタンダードかと思います。
「北欧風 スタンダード」ポイントしては、3つ程あります。

①明るい白木のフローリング
e-KENZAI NOBLE editionからは、NOBLEアッシュの様に明るく優しい印象のフローリングが使用される事が多いです。

②ファブリック製品を使用
北欧テイストというと、やはりファブリック製品が欠かせません!北欧風は、基本的にシンプルなのが特徴です。そこに、華やかなカラーや柄などをファブリックで取り入れるのも北欧風です。視覚的にも機能的にもお部屋を温かい空間に仕上げてくれます。

③家具の形
家具のディテールはお部屋作りに重要です。普通北欧風というと、丸みのある家具で柔らかい印象にする事が多いのです。しかし、少し直線的な椅子をプラスすることでモダンな雰囲気になります。少しの違いで印象が異なりますよね!

 

モダン

次にご紹介するのが、モダンです。モダンとは、北欧テイストが温かみのある印象なのに対して、レザーやダークカラーなどを使用して都会的な印象で対極なテイストです。
フローリングも、NOBLEチェリーだと大人で高級感のある印象です!

そして、この対極のイメージであるモダンを北欧風にするポイントは、やはりファブリック製品です。クッションやマットなどファブリックのアイテムをプラスするだけで、柔らかく温かな印象になります。更に北欧テイストらしく植物や動物など自然のモチーフを取り入れるのもポイントです。
北欧風な明るく安らぎのある空間にしてくれそうですね〜

ジャパンディ

「ジャパンディ」という単語を聞いた事があるでしょうか?2020年の冬には、グーグルで検索数が急上昇したワード近年注目のインテリアテイストです。
ジャパンディ「japandi」とは、JapaneseとScandinavianをミックスしたワードでその名の通り和×北欧のテイストです。
北欧風インテリアに和のアイテムを取り入れるのがポイントです。

一見全く異なるテイストに思えるかもしれませんが、実は共通点があります!
それは、自然素材や要素を取り入れるという点です。先程もあった様に、北欧ではファブリックに自然の柄を取り入れたり、木材を使用したりと外に出られる時間が短いからこそ自然の要素をインテリアに取り入れます。
和のインテリアも、畳や障子など自然の素材を使った物が多くありますよね。
この様に、実は相性が良いです!

フローリングは、NOBLEバーチで色味を控えナチュラルな印象に!

チェアは、籐やラタンを取り入れた物を使用することで和のテイストをプラス出来ます。他にもアクセントで和紙を使用したアイテなどをを取り入れ、侘び寂びを演出するのもジャパンディの特徴です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「北欧風シンプルモダンの作り方」ポイント掴んで頂けたでしょうか?

実際の渡辺さんのセミナーでは、更に詳しく、楽しく見て頂けると思います!
Youtubeにアーカイブもございますので、ぜひ こちらから↓チェックしてお部屋作りの参考にしてみて下さい。

また、e-KENZAI Tokyoショールームでは毎月さまざまなイベントを行なっています。ぜひお気軽にご参加下さい!
イベント以外でも、e-KENZAI Tokyoショールーム何か「無垢フローリング気になる!」「お部屋のイメージにあったフローリングってどんなの?」など気軽にご来店下さい。

 


カテゴリ

PlaNavi 住まいの好きを見つけるサイト