無料サンプル請求
LINEお問合せ

ストレスフル現代社会に生きる子供達に無垢フローリングで五感に刺激を

2022-06-22

「木」という素材は、香りや肌触りや温かみなどがあり、五感を刺激し多くの感受性を養う事が出来ます。

集中力を高める、癒し効果によりストレスを軽減させる、などの私たちの身体や心にとってとてもよい作用があることは良く知られています。

それは私たち大人だけでなく成長過程にある子供にとっても非常に大事な作用であり、子供の様々な身体と心の成長の為にも無垢フローリングはとっておきの素材です。

今回は、子供の成長や教育の観点から五感を鍛える重要性と、そこから見える無垢フローリングについてお伝えしたいと思います。

 

五感を鍛えるとどうなる?

情報社会の危険な側面から自らを回避する力がつく!

普段無意識に使っているこの‟五感”について、今更私たち大人は特別に注目することは少ないかもしれませんが、実は‟五感”を育てる事でのメリットは多くあり、子供達の心身の健康や成長にとっては特に重要事項とも言えるでしょう。

様々なメリットがある中でも現代社会において特に大事なメリットの一つ目は、自身の身に何らかの危険が及びそうな時にそれを‟違和感”として身体や心で感じ、危険を回避することが出来る、ということです。

この危険を回避する力は、あらゆる情報がいつ何時も簡単に手に入る現代社会においてはとても大切になる力です。情報の中には良い内容もあれば悪い内容もあり、自分にとって健全ではない情報からは自分自身で距離を置く事も必要な時代ですよね。

大人はもちろんですが、あらゆる判断が未熟な成長過程の子供にとっては、誹謗中傷のような誰かを傷つける不健全な情報を自分自身で選別し、それらの情報から距離を置き、自分を守るという力は、これからの情報社会を生きる上でより重要になってくるはずです。

人工知能に負けない思考力がつく!

また、現代は人間に代わって様々な作業を人工知能に頼る機会が日々増えてきています。この流れは今後益々加速することは目に見えています。

そのような社会でも、五感を刺激し感覚が研ぎ澄ませば、思考力もより深く洗練されて、やがて点と点であった情報が線となり繋がって見えるようになります。

人工知能が考えつかないようなユニークなアイデアやひらめき力が求められるこれからの時代には、自分の頭で考える力は必ず養いたいですね。

これらの力を育てる為にも子供のうちから‟五感”すなわち、視覚、聴覚、味覚、触覚を磨く事はとても大事になっていきます。人間はまず目や耳や舌や肌から物事の情報をキャッチし、その情報から感情や感性が生まれる為、情緒的な感性を高め‟違和感”に気付き、思考力を高める為にも、当然身体に触れるものにもこだわりたいところですよね。

それらの点から考えても自然素材である木材は子供の成長にとって良い素材であり、家の中の床材を無垢フローリングにすることは感覚や感性を磨く上でとてもオススメです!

+αのメリット

さて、木材を身近に感じることで子供の五感を刺激し、様々な成長を望めることは前述した通りですが、五感を高める以外に少し違う視点でのメリットについても考えてみたいと思います。

無垢のフローリングは温もりや癒し効果など良い面も多くある一方で、一般的には他の素材を使用した床材よりも定期的なお手入れが必要で、少し手間のかかる素材である事もご存じかもしれません。仕上げの塗装によってメンテナンスしやすいものがあることも事実ですが、やはりイメージとして「手間がかかる…」と考える方も多くいらっしゃると思います。

この点を子供の教育の観点から考えみると、木材を含める自然素材を日々の生活の中に取り入れる事は一方ではお手入れなどの手間は発生しますが、その手間も含め「木を育てていく」感覚や、「お手入れをして、物を大切にする」という‟心”を育む事が出来ます。

昨今の環境保護やSDGsの考え方からも、自然の大切さや無駄に生産・消費せずモノを大切に使うという考えは今後も更に主流になる考え方となるでしょう。

そういった視点からも、面倒になりがちな日々のメンテナンスを通して子供達に大切な事を教育出来るのが無垢フローリングの魅力ではないでしょうか。

まとめ

今回は子供の成長や教育の観点から無垢フローリングについて見てきました。日々変化のスピードも速く、複雑化する現代社会の中で、様々なものに私たち大人も惑わされがちですが、未来を生きる子供達には正しく考える力をつけて、なによりも健康に育って欲しいものですよね。

そのためには私たち大人が素材選びに対して丁寧に向き合う必要があるかもしれません。

 

 

 

床材サンプル無料配布中


カテゴリ

お問い合わせ お問い合わせフォームはこちら お電話によるお問い合わせは0120-246-440 受付時間:月-金9:00-17:30