無料サンプル請求
かんたんお問合せ お電話によるお問合せは0120-246-440 月-金9:00-17:30
LINEお問合せ

無垢フローリングのアカシアって何だ?

2020年12月11日

みなさま、こんにちは!
今回のブログは後藤田が担当いたします。

すっかり冷え込んで、冬到来!という感じですね。
気づけばもうすぐ年末です。残り約3週間。気を引き締めて頑張りましょう!

さて、今回のブログ内容はアカシア無垢フローリングについてご紹介したいと思います。

e-KENZAIの商品の中で、ダントツの人気を誇る「アカシア」
今回は、無垢フローリングについてだけではなく、樹種の特徴などについてもご紹介できればと思いますので、ぜひ最後までお読みいただけますようお願いいたします。

 

1.「アカシア」って、なんだ??

e-KENZAIの無垢フローリングの中でもダントツの人気を誇る「アカシア」
マメ科 ネムノキ亜科 アカシア属の総称で、約1000種類以上の仲間がいるそうです。
そのうち、ほとんどの種類が春~秋にかけて鮮やかな黄色の丸みを帯びた花を咲かせます。


↑これがアカシアの花です。

この写真を見た生け花好きのスタッフは「ミモザ!黄色くてかわいいですね。」と。。。
ん??これアカシアですよ。

「アカシア」と「ミモザ」と混合するのですが、実は「ミモザ」 = 「オジギソウ」です。
葉っぱに触れるとお辞儀をする、あのオジギソウです。

アカシアとオジギソウ(ミモザ)はとても葉っぱの形が似ているので
海外の方がアカシアをミモザと呼び、今では「アカシア」のことを「ミモザ」や「ミモザ アカシア」と呼ばれるようになりました。

もし、「これってアカシアなの? オジギソウ(ミモザ)なの?」と思ったら
葉っぱを触ってみてくださいね。お辞儀するほうが、オジギソウ(ミモザ)です!

因みにミモザ(オジギソウ)は、マメ科 オジギソウ属に分類されます。

さらに、もう一つ違いがあります。

それは、花の色です。
「アカシア」は黄色い花を咲かせます。一方で、「ミモザ」はピンク色の花を咲かせます。
どちらも鮮やかで綺麗な色です。

葉っぱがよく似ていることから、アカシアのことをミモザと呼び、ミモザ アカシアと一般的に呼ばれるようになってしまったのですね。。。

 

先ほども述べたように、「アカシア」には約1000種類の仲間が存在します。
さすがにこのブログですべての種類をご紹介することはできないので、抜粋して2種類の「アカシア」をご紹介します。

1)中国産 天然アカシア(学術名:Acacia confusa)
その名の通り、天然のアカシアです。

厳密にいうと産地は中国だけではありませんが、中国産が一般的なのでここではあえて中国産としています。
木の中心部(芯材)は濃茶色、辺材は白太(白色)。
色の差が非常にはっきりとしており、高級な印象をあたえます。比較的材は硬く、衝撃にも強いです。
さらに、シロアリに対しても強いので、耐久性も抜群です。
天然のアカシアは、アカシア類の中でも加工は難しいほうですが、非常に寸法安定性が高いです。
また、天然のため、他のアカシア類と比較しても割と高価です。

 

2)ベトナム産 植林アカシア(学術名:Acacia mangium)
こちらはベトナム産の植林アカシアです。

ベトナムでは、ベトナム戦争の際に失われた天然林に代わって成長が早い樹の植林を進めてきました。植林を始めた当初はユーカリがメインでしたが、次第にアカシアに移行していき、今では植林のうち、アカシアが占める割合は約70%程度となっています。
また、植林のアカシアは成長が10年に満たないものは紙の原料などに加工されたり、10年以上成長したものはフローリングに加工されます。
伐採してもまたすぐに成長するため、サスティナブルマテリアル(持続可能な資源)としても注目されています。

木の特徴は、天然のアカシアと比べると白太が多く、濃淡差が大きいです。
天然材に比べて柔らかめの材質なので加工がしやすく、収縮にも強いです。
また、植林アカシアは成長が早くて供給量が安定しているので、価格も安定しています。
全体的に明るいので、カントリーな雰囲気を演出してくれます。
e-KENZAIのアカシア無垢フローリングにはこの植林アカシアを使用しております。

余談ですが、
雑貨屋さんや無印良品さんなどで木製の食器が販売されているのを見たことありませんか?
あれって、実はアカシア製のものが多いのです!私も購入して使っています。

2.e-KENZAIのアカシア無垢フローリングをご紹介します!

e-KENZAIのアカシア無垢フローリングは4種類のラインナップがあり、先述のようにすべてベトナム産の植林アカシアを使用しております。

VA90-00
[サイズ:15x90x1820(mm) UNIフローリング UVウレタンクリア塗装]

圧倒的、不動の人気No.1商品です。
クリア塗装により、アカシアの特徴的な色目と木目を楽しむことができます。
商品はこちら

VA90-87
[サイズ:15x90x1820(mm) UNIフローリング UVウレタンアンバー塗装]

アカシアをアンバー色で着色することにより、お手ごろな価格でブラックウォールナットの雰囲気を味わうことができます。
商品はこちら

VA90-91
[サイズ:15x90x1820(mm) UNIフローリング オスモクリア塗装]

クリアオイル系塗装で、より自然素材の良さを味わうことができます。
商品はこちら

VA120-00
[サイズ:15x120x1820(mm) UNIフローリング UVウレタンクリア塗装]

幅広のフローリングが、お部屋をよりダイナミックに演出してくれます。着実にファンが増えている商品です。
商品はこちら

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はアカシアの種類、e-KENZAIのアカシア無垢フローリングについてご説明とご紹介をいたしました。
最近ではより身近になりつつあるアカシア。
アカシアについてもっと詳しく知りたい!e-KENZAIのアカシア無垢フローリングについてもっと教えて!という方はぜひ!ご連絡ください!

それでは次回のブログでお会いしましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました

カテゴリ

お問い合わせ お問い合わせフォームはこちら お電話によるお問い合わせは0120-246-440 受付時間:月-金9:00-17:30