無料サンプル請求
かんたんお問合せ お電話によるお問合せは0120-246-440 月-金9:00-17:30
LINEお問合せ

e-KENZAIショップに【レッドシダー】が仲間入り!

2020年5月22日

みなさま、こんにちは!
今週のブログ担当:後藤田でございます。

普段は商品の輸入業務などを担当しております。
そんな私から今回は、新商品についてご紹介させていただきます。

その商品とは、、、、、

レッドシダー!!

内・外壁材やデッキ材としてとても有名ですね。
軒天に貼られる方もいらっしゃるかと思います。

弊社ではもともと壁材として「瓦タイルsoil」や「ナチュラル・バーチ・ウォール」を販売しておりましたが、
もう少し種類を増やしたいな~。と思っていた時にこの商品に出会いました。

そんな【レッドシダー】についてご紹介いたします。

   1、レッドシダーについて
   2、優れた特性について
   3、商品詳細
   4、最後に

1、レッドシダーについて

原産地はカナダで、雨が多く気温が安定したカナダ太平洋沿岸部に生育するものは、特に良材とされております。(ウェスタンレッドシダーと呼ばれる材)

 

成熟した木は高さ約40m~60m、幹の直径2m以上にも達するものもあり、茶褐色をした繊維状の樹皮に覆われています。ほぼ全幹にわたって節のない、通直な長木が得られます。

かつてカナダの先住民たちは、樹幹はカヌー・家屋・信仰の対象であるトーテムポールなどに、樹皮は編んで敷き物や衣服などに、根は防水バスケットを作るのに利用し、「生命の木」と崇拝していたと言われています。

人工の素材にはない肌ざわりが柔らかく温かみのある質感とぬくもり、ヒノキ科特有のさわやかな香りが特徴です。さらに時を経るうちに、表情に深みが生まれる事、天然の成分により腐朽や虫害に強く、雨や日射しを浴びる屋外でも優れた耐久性と寸法安定性を発揮する事など、さまざまな建築に応用できる汎用性の高い木材です。

2、レッドシダーの優れた特性について

①優れた耐久性
針葉樹の中で最も優れた耐久性を持ち湿気、腐朽、虫害に対する耐性が自然に備わっています。
材材に多く含まれる天然の抽出成分ツヤプリシンやツヤ酸が殺菌力をもっているため、自然の力で腐朽菌や害虫の侵入を防ぐことができます。
木材腐朽菌に対しては、水溶性のフェノリックスという成分が耐久性を高める役割を果たしています。

②寸法安定性
他の木材と比較しても吸湿しにくいという性質を持っており、湿度が変化しても寸法の変動が小さく収縮率が低いため、濡れたり乾いたりを繰り返しても、反り・曲がり・割れが起きにくいです。
針葉樹の中で最も寸法安定性が高いとも言われています。

③抜群の加工性
密度が低く軽量全乾比重:0.35 気乾比重:0.37)のため荷重を少なくできるので、カーポート上のデッキや屋上緑化に使用する木材としても最適。のこ、かんな、サンダーなど、いずれの加工でも美しく仕上がり、釘打ちも容易です。

④魅力ある色の濃淡
バリエーションに富んだ色相を持ち、製材すると麦わら色からピンクがかった色、赤褐色から濃褐色、白色まで異なる色合いの板が出来上がります。
その色の濃淡やバラつきを活かし、表情豊かな内装材としても魅力があります。

⑤優れた断熱性能
低密度で空気を多く含むため、他の針葉樹やレンガ、コンクリート、鉄などに比べ断熱性能が高いのも特徴の一つです。
夏は涼しく、冬は暖かく室温を保つことができます。夏の暑い日射しにも負けず快適な表面温度を保つことができ、人とペットにも優しい素材として評価されています。

⑥優れた防音性・音響効果
音を抑制し、吸収するという特性を持っているため、音響効果を高めるためコンサートホールの内装材としても使用されています。
その一方で優れた音の共振性を活かし、柾目の薄い板は楽器として使用されています。
ギターに用いられる木材としては音の立ち上がりが早く、音量があり、レスポンスの良い丸みのある音になる傾向があり、明るく鋭いサウンドが特徴的で、クラシックギターやフィンガーピッキングに適したアコースティックギターに使われています。

⑦さまざまな塗料を使用することができる
「樹脂(ヤニ)」を含まない」「辺材の割合が少ない」「寸法安定性が高い」「木肌がきめ細かい」などの特性から、仕上がりがきれいで塗料の持ちも良いです。

3、商品詳細

特有の色の濃淡があり、意匠性が抜群の仕上げとなっております。
天井へのご使用はもちろん、リビングの一部など、
お部屋のワンポイントアクセントとして、たいへん使い勝手が良いです!オススメの商品です!
下記リンク先から商品ページを見ることができます。

 

レッドシダー- RC85 詳しくはこちらをクリック

 

4、最後に

レッドシダーは材によって色の濃淡がありますので、事前にカットサンプルで色味等の確認をしていただくことをお勧めいたします。
カットサンプルは無料ですので、ぜひ下記リンク先からご請求ください。

 

無料サンプル請求はこちらから

お電話、LINE、チャットでもお問い合わせが可能です。
お好きな方法でどうぞ。スタッフが丁寧に対応をいたします。
 


内壁・天井材をもっと見る
 
こちらもおすすめ

無垢フローリングのサンプルを見てみよう!

お問い合わせ お問い合わせフォームはこちら お電話によるお問い合わせは0120-246-440 受付時間:月-金9:00-17:30