内定者研修会

2018年9月13日

皆様こんにちは!

すっかり秋めいてまいりましたね。

そろそろさんまの季節♪

焼いたさんまに大根おろしと醤油、徳島の特産“すだち”をたーくさん絞って

白米と食べるのが大好きです(*^^*)

すだちにあまり馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、

実はこのすだち、今がちょうど旬なんです!

90%以上徳島県産のようなので、スーパーでお見掛けしたら是非買ってみてください!

徳島の風を少し感じられるかも・・・

 

 

さんまの話はさておき、今日は弊社株式会社カスコの内定者研修会でした。

2019年度入社予定の内定者の二人に事務所に来てもらい、研修&ランチ会をしました。

 

まずは社長の出番。

来年新社会人となる二人に、心構えのお話です。

プロジェクターに責任に押しつぶされている人が見えますね。

責任感を持ってという内容なのでしょうか。

 

 

 

次に先輩社員の「自分年表」を発表しました。

 

 

「自分年表」とは、生まれてから今日までの自分の歴史、人となりを

第三者にプレゼンテーションするという内容なのですが、

作成してみると意外に難しいのです。

幼少期の記憶をたどり、学生時代の活動を記し、それを人に分かりやすく端的に話す。

シンプルですが奥が深く、その人がどのような人生を歩んできたかをイメージさせる必要があるのです。

そんなものすぐに作れるだろうと舐めていたのですが、結構時間がかかりました・・・

 

 

続いて内定者の二人にも同じく「自分年表」を発表してもらいました。

 

 

 

 

パワーポイントを使ったり、ガントチャートで自分の継続したことを示したりなど

上手にまとめられていました。

 

緊張しながらも一生懸命に話すフレッシュな姿を見て、自分の新入社員の頃を思い出しました。

そして今、その頃から成長できているんだろうか・・・と

自分を見つめなおす機会にもなり、内定者研修および社員研修ともなりました。

 

 

研修後は事務所近くの和食屋さんでランチ会。

 

 

 

お刺身が美味しかった~♪

ちなみにここにも“すだち”。焼き魚だけでなくお刺身にも当然合います。

 

 

食後は出身校や、やっていたスポーツの話で盛り上がりました。

二人ともソフトテニス、ソフトボールと部活に励んでいたようです。

部長はテニス同好会を作るべく、経験者と聞くととても嬉しそう(^^)

カスコには部長しかり部活でソフトテニスをやっていた人が結構多いのです。

早速近々テニス大会が開かれるかも??

私は球技はさっぱりなので得点係でもしようかと思います・・・

 

 

今日は内定者と社員が触れ合えるいい一日になりました。

この会社で一緒に働くことを楽しみにしています(*’▽’)

皆様にはまた来年、改めて二人を紹介させてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

月別アーカイブ

お問い合わせ お問い合わせフォームはこちら お電話によるお問い合わせは0120-246-440 受付時間:月-金9:00-17:30